こちらには、このサイトや、ヤフオク、クリーマ経由で頂いた質問、また疑問に思われそうな事をまとめてあります。
購入の際の参考になさってください。

作品について

Q:このサイトで紹介されている絵を、素材として使用したいです。

当サイトに展示してある絵をWEB・印刷物などにお使いになる場合、使用料を頂いております。(バナー画像は除く)

お買い上げになった原画に関しても、著作権はすがたが保有しております。作品の画像を使用される場合は、原画のお値段とは別に使用料を頂きます。
(作品を購入したと、ブログなどで紹介して頂くのはOKです。画像は1000px以下のサイズでお願いします。当サイトへのリンクを貼ってください。)

作品の画像を素材としてご利用になりたい場合は、メールからお問い合わせください。
お問い合わせの際は、できるだけ以下の項目を記載してください。

・会社名(個人名)
・利用目的
・ご希望のご予算
・必要な画像解像度(画像のサイズ)
 古い作品の中には、画像解像度が低い物があります。

ご希望があれば、電子領収書を発行いたします。
その他、絵の在庫を知りたい時、購入したい時などもメールからお問い合わせください。


【過去に使用していただいた例】

・和菓子屋さんの包装紙に
・和菓子屋さんのWEBサイトに

Q:白い切り絵は飾っているうちに変色しますか?

直射日光が当たらない場所に1年ほど飾っている絵がありますが、とくに変色はしておりません。
2年以上前に購入して頂いた方からの苦情も無いので、環境が劣悪(※)でない限り急激に変色することは無いと思われます。
ほとんどの切り絵に使用している「シリウス紙」は、漂白したような真っ白な紙ではなくナチュラルな色の紙ですので、黄ばみは目立ちにくいです。
(シリウス紙は普通に見る分には白い紙ですが、コピー用紙と比べると少し黄色っぽいと感じます。)

しかし、切り絵を貼り付けるのに使用しているスプレーのりには「トルエン」が含まれています。
アパレル業界では白い服が黄色く変色するのは、このトルエンが原因とされているらしいので、将来的に切り絵の白い部分が黄色く変色する危険は無いとは言えません。

※劣悪な環境とは、高温多湿・直射日光が当たる場所などです。

Q:購入した原画(複製画、他作品)を写真にとり、ブログに掲載してもいいですか。

ブログやサイトに「購入した」と絵画の写真を載せるのはOKです。
画像サイズは1000px以下でお願いいたします。
当サイト「絵すがた」http://esugata.gif.jp/へのリンクを必ず貼ってくださるようお願いいたします。

Q:購入した原画をスキャンして、印刷したものを販売してもいいですか。

商用のご利用となりますので、別途使用料を頂きます。

販売した作品の著作権は、すがたが保有しております。
無断で複製を販売したり、WEBサイトなどに素材として使用したりするのはお止めください。

また、購入した絵の紹介であっても、高解像度のデータをネット上に載せるのはお断りしております。
(高解像度のデータ‥1000px以上のサイズ、スキャンしたデータなど、印刷に耐えうるサイズのもの。)

上記のような事をされた場合、使用料を頂きます。

Q:メルマガで配布されたハガキテンプレートや、昔配布されていたイラスト素材を商用に使用してもいいですか。

商用でのご利用には、使用料を頂いております。メールからお問い合わせください。

Q:商用と個人使用の境界線は?

お店を運営している方が「個人用に使う」という場合でも、文面に店舗の住所、紹介文などが含まれる場合は商用扱いとなります。使用料を頂きます。

梱包について

Q:どのような梱包で送られてきますか?

基本的に段ボールはリサイクル品を使用、プチプチはたまにリサイクル品を使用する事もあります。
プレゼント包装はご相談ください。(材料の入手のため、1~2週間お時間を頂きます。)

【梱包例】(その時々で変更する場合があります。)
・ポストカードは透明のポリパック袋に入れて、補強の厚紙と一緒に封筒に入れ発送します。
・絵はクリアファイルかポリパック袋に入れて、段ボールの補強と一緒にビニール袋で包み、封筒などに入れます。
・アクセサリーは透明の袋に入れて、割れやすい物は保護材に包んで封筒に入れます。

発送について

Q:領収書を発行して欲しい。

購入時にメールやメッセージなどで「領収書を発行して欲しい」とお伝えください。
紙に印刷した領収書を、お品物と一緒に発送します。

Q:住所を間違って記載していた。

住所不明で返送されてきた場合、再発送には送料の実費を頂いております。
送料は別途銀行へ振り込んで頂くことになります。振込手数料もご負担して頂きます。

こちらでは住所の正誤は分りません。住所は正しいですかとお尋ねしても返信してくださらない方が多いため、住所確認はいたしません。
記載してある住所へ発送いたしますので、事前にご確認をお願いいたします。

Q:複数購入したので、同梱してほしい

複数点購入して頂いた場合、自動的に同梱(1つにまとめて)発送します。

Q:同梱すれば送料は安くなりますか?

小さな物、平面の物は同梱することで、2つ目のお品物の送料がお安くなる場合もあります。
額無しの紙作品(平面)の場合、同梱すると確実に1枚分の送料に抑えられます。

※大きなものは梱包してみないと送料が分かりません。購入前にご質問を頂いても、同梱の際の正しい送料をお答えすることは難しいです。

Q:送料無料の品を複数購入。重複した送料を返してほしい。

販売サイトに以下のように記載してある場合のみ、切手で送料の返還を行います。
立体物(額、布作品など)は送料の返還はありません。

返還対象は「紙作品(平面)」のみです。10円未満は切り捨てて計算させて頂きます。
返還は切手で行います。返還額が高額の場合(1000円以上)は振込なども検討します。

・レターパックの品物(平面)+クリックポストの品物(平面)→160円返還
・宅配便の品物(平面)+クリックポストの品物(平面)→160円返還
・宅配便の品物(平面)+レターパックプラスの品物(平面)→510円返還
・宅配便の品物(額付)+宅配便の品物(平面)→平面の分の送料を返還
・宅配便の品物(額付)+宅配便の品物(額付)→送料の返還はありません

 返還料金を確認したい方は、お問い合わせください。

Q:「事前連絡無しに発送方法を変更する」とは?

「クリックポスト」で発送予定→「レターパックプラス」に変更
「はこBOON」で配送予定→「ゆうぱっく」に変更
など、こちらの都合で発送方法が変更になる場合があります。(プリンターが壊れた、体調が悪くて近場で発送するなど。)
価格が同じぐらいの発送方法に変更します。「宅配便」→「定形外郵便」など、違いがありすぎる変更はしませんのでご安心ください。

Q:ゆうメールで送ってほしいです。

ゆうメールを送る条件である「中身が分かるような梱包」、「中身を提示」する事が難しいため、ゆうメールはお断りさせて頂いております。
他の配送方法のご検討をお願いいたします。

Q:定形外郵便で送ってほしいです。

少し高価で一点もの作品は、「追跡」と「保障」がある発送方法にてお送りしております。郵送事故で破損・紛失した場合に責任をとれず、代わりの物を用意できないためです。
定形外郵便を強く希望される場合、購入後(落札後)にご連絡ください。その場合、何かありましてもこちらでは一切対応できませんのでご理解ください。
定形外郵便で発送する場合、返品もお断りさせて頂くことになります。

Q:代引きで送ってほしいです。

クリックポスト、レターパックなどは、代金引換発送はできない仕様になっています。
またセール品は代金引換発送をお断りさせて頂いております。

強いご希望がある場合、定形外郵便、ゆうパックなどで代金引換発送をしますが、送料と別に390円~負担して頂くことになります。(3000円以上の品物の場合は考慮します。)
代引きを強く希望される方は、メッセージ欄などからご相談ください。

*ヤフオクで代引を希望される場合。
「変更後の送料+代引き手数料」を含めたお値段で、「○○様専用」と記載しての再出品となります。
しかしヤフオクのシステム上、他の方が先に落札する可能性もあり、その場合は先に落札された方にお売りする事になります。予約などはできませんのでご理解ください。

Q8:営業所止めで発送してほしいです。

宅配便の営業所止めでの発送は負担が大きいので、申し訳ありませんがお断りしております。

入金について

Q:値下げしてください。送料をおまけしてください。

販売委託サイト様経由での値段交渉は、お断りしております。気が向くとお値段を下げたりしますので、その時を狙って購入してください。
送料は基本的に実費を頂いております。

Q:分割払いで購入したいです。

販売委託サイト様のシステム上、分割払いはできませんのでお断りしております。
お取り置きもお断りしております。

Q:○○の銀行口座に振り込みたいです。

私が所有している銀行口座は、
・みずほ銀行
・楽天銀行
・ゆうちょ銀行
のみとなります。申し訳ありませんが、上記口座か、販売委託サイト様経由でのお支払いをお願いしております。

※販売委託サイト様のお支払方法には、クレジットカードの他、コンビニ払いや銀行口座からのお支払いなど、多様なお支払い方法がありますのでご活用ください。

連絡について

Q:「○日以内に返信が無い場合~」と期限をつけるのはなぜですか。

質問をしても まったく返信してくださらない方がいらっしゃるためです。
返信を待っているうちに対応が遅くなりますので、期限をつけさせて頂いております。

Q:ヤフオクに記載してある「48時間以内の返信、7日以内の入金」が難しいです。

購入後に、難しいという事をご連絡ください。できる限り対応いたします。
しかしずっと音信不通ですと不安ですので、「48時間以内の返信」だけはなるべくしてくださるよう、お願いいたします。
一度ご連絡があった後でも、事前連絡無しに48時間以内の返信を頂けず、1週間連絡がつかず、入金も確認できない場合、「落札者都合のキャンセル」とさせて頂きます。とても悪い評価が自動的につきますのでご注意ください。

匂いについて

Q:何かペットは飼っていますか?

ペットは飼っておりません。タバコも吸いませんし香水もつけませんので、強い匂いがつく環境ではありません。

オーダーメイドについて

Q:オーダーメイドはできますか?

白切り絵のみ、オーダーメイド作成を受け付けております。詳細は以下のリンク先でご確認ください。
なお、体調によりお受けできない事もあります。
http://esugata.gif.jp/work/

水彩画、アクリル画、布作品は、製作が安定しておりませんのでオーダーメイドはお受けできません。

返品について

Q:返品したいです。

すべて返品に対応いたします。申し訳ありませんが、返品の際の送料は全額ご負担となります。
また、お返しする金額は、発送の際にかかった送料の実費を差し引いた金額となります。(送料無料の場合のみ)
下記内容をすべてご理解の上、返品作業を行ってくださるようお願いいたします。

《1.》お品物がお手元に到着しましたら、取引ナビから「受取り完了通知」をしてください。(販売委託サイト経由の場合のみ)

《2.》到着してから1週間以内に、発送元の住所へ「元払い(発払い)」にて返送してください。
こちらからの発送方法と同じレベルで、「荷物追跡」が可能な配送方法で返送ください。
 【〇】発送:ゆうパック → 返送:ヤマト運輸
 【×】発送:ゆうパック → 返送:普通郵便

到着日時が指定できる場合、なるべく以下のようにご指定をお願いいたします。
・平日‥18~20時着
・土日祝‥午前中着

配送方法の選択にご不安がある場合、お気軽に質問ください。

《2.》品物を返送後に、メッセージ欄(メール)にて以下の内容をお知らせください。
・返品する旨
・配送方法(ゆうパック、クリックポストなど)
・荷物お問い合わせ番号
・返金の振込先口座(申し訳ありませんが、振込み以外での返金には対応しかねます)

《3.》お荷物が到着後、返金作業を行います。
返金の金額は、発送した際にかかった送料の実費を差し引いた金額となります。
振込手数料はこちらで負担いたします。

※以下の場合、返金をお断りさせて頂く事があります。その場合、着払いでお品物をお返しいたします。
・梱包があまりに粗雑。
・配送方法に「荷物追跡」が付いておらず、発送時の配送レベルとあまりに違う方法で返送された場合。
・品物に傷や汚れが付いていた場合。

また、お知らせいただいた口座番号に間違いがあり、再振り込みとなった場合は、返金額より振込手数料を差し引いて再入金いたします。ご注意ください。